なかとそと

本と酒と人がすきです≫≫書店 図書館 版元営業 ライター

雨宮まみ『女子をこじらせて』

業火に焼かれていた20代の頃は、タイトルや評判だけでもうヒリヒリ痛くて読めなかった。 若い女というだけで見下されることに怒りを感じる一方で、ずば抜けた容姿もスタイルも、実績もお金もなく、それに甘んじるくらいしか価値がない自分に苦しんでいたあの…

ストーナーを読んで

細かいディテールの話が好きだ。 ディテールにこそ、その人をその人たらしめる要素や人生のドラマが詰め込まれていて、世界に唯一しかない生を生きているという事実が身に迫って、そんな話を共有してくれる相手に慈しみと敬意を深く、深く感じる。 当たり障…

12月のこと

12月、知人が亡くなったことをきっかけに、本当にもう、どうしようもなく、転落し続けてしまった。 常に辛い、苦しい気持ちがある一方で、人に話せないようなしょうもない感情だという自覚もあって、うまく吐き出せないまま、酒を飲みすぎて周囲に迷惑をかけ…

雨宮まみ『40歳がくる!』に寄せて

雨宮まみの『40歳がくる!』を拝読。ここ最近あった個人的な出来事が一気にストンと落ちてきたので、忘れないうちに書き留めます。 年末、10年来の知り合いを立て続けに亡くして、身近で人の生き死にを感じるのが初めてだったこともあり、心身ともに不安定に…

あのこは貴族を読んで〜軽くネタバレあります〜

島根の片田舎で生まれた私は、とにかく田舎が嫌で嫌で、ものごころついたころには東京に行きたいと思っていた。 東京への思いを胸に中〜高校時代を過ごし、実際に東京の私大を受験。第一志望はあっけなく落ちたが、幸に明治と青学に合格した。 キリスト教で…

川上未映子『夏物語』傑作すぎたので感想

『夏物語』は、結婚や出産、セックス、そして生死まで…。なぜするのか?多くの女性が、考える暇もなく通り過ぎる人生の出来事を取り扱っている。 登場するのは、みな違う考えをもち、悩みながらも自分の頭と体で生きている女性ばかり。毎日に向き合い、進ん…